2014年5月28日水曜日

病院食と枕(身近な風景)

スワンネック手術の入院。
今回は一泊二日。
(前回は二泊三日の入院でした)

由って、今回の病院食は三食。

これが旅行なら
宿泊先、一泊二日三食付だね。o(〃^▽^〃)oあははっ♪

入院当日のお昼。

◎ご飯。
◎里芋・大根・人参・ちくわ・油揚げの煮物。絹サヤでお飾り。
◎焼サーモン・乱切りナスの炒め3個・薄く出し味の付いた隠元添え。
◎わかめとえのきの梅味の小鉢。
◎オレンジが二切れ。

夕食・・・・手術後でもしっかり食べました。
◎ご飯
◎とんかつ・茹でブロッコリー添え(看護助手の方にソースをかけてもらいました)
◎かぼちゃ・結び昆布・いんげん・油揚げの袋の煮物。
   ちなみに油揚げの袋の中は
   牛蒡人参れんこん(?)がつまっていました。
◎小松菜ともやしのお浸し。カツオ節かけ。
◎キャベツの味噌汁

翌日の朝食
◎ご飯
◎さんまの甘辛煮・・・背骨どころか小骨もない!
              さすが現代の病院食!!
              ほうれんそうと人参の煮びたし添え
◎アスパラとハムの細切理の胡麻マヨネーズ和え。
◎梅干し
◎牛乳200mlひとパック。


温かいものは温かいままで配膳する・・・最近の病院食。
とってもおいしく頂ける病院食でした。
(前回の病院食はこちら

夕食足日の朝食は、右手で箸を使うことができませんでしたが、
上げ膳据え膳の美味しいお食事。


ちなみに今回の入院。
自前の枕っていうか、クッションを持って行ったのです。
家で常に使っている枕は、抱き枕のように布団の横いっぱいの長さ。
まさかそれを抱えていくわけにも行かず、
クッション座布団を持って行ったのです。
そこに大判のバスタオルを六枚折り重ねで枕代わりです。


だってねぇ、
病院の枕は布団(ベッド)の横幅いっぱいにない小さいもの(標準)で、
おまけに中身がパイプっぽい。

前回の入院の時、硬くてたまりませんでした。
その時もバスタオルをたたんで枕変わり・・・でも標準のバスタオルじゃぁ
高さが足りなくて、持って行ったハンドタオル二枚を重ね、
それでも押されてペッタンコになったので、脱いだ服を突っ込んでみたり・・。

今度はしっかり準備していくぞ!!と。
でも結局腕を釣り上げて寝返りも打てない体制だったせいか、
熟睡感なしの一夜になりました。



上げ膳据え膳は、「旅行」だけでいいですね。
いくらおいしいとは言え、
上げ膳据え膳とは言え、
病院食をいただくという機会を持たない
健康な体でいなくてはいけませんわねぇ。

皆様の健康をお祈りします。
決して病院食を召しあがることのない健やかな日々を
送られます様に。






0 件のコメント: