2014年5月24日土曜日

クレマチスとカエル

庭のクレマチスが咲きました。


昨日までの雨も上がり、朝日を受けて紫色も
ひときわ鮮やかに映えます。

うん?
なにやら・・・・・なにか目に入った。
なんだろう?
何かの気配がするもです。
クレマチスの花を掻き分けてみたら…
大振りの花弁に隠れるように、
葉っぱにしがみついている生き物。

「カエル」です。
   追記:[カエル]の画像が苦手な人がいるかと思いますので、
   小さいサイズに変えました。が、
   ご興味ある方は、画像をクリックして拡大してご覧ください。
           (2014.5.24 pm2:20)

色はね、ほらなんだかあまりいい色とは言えない。
出来るなら目をつむりたいような色。
「緑色だったらよかったなぁ」って、このカエルに失礼なことを
思ったのですが・・・ね、色具合がねぇと思いませんか?




たぶん「にほんアマガエル」という種類かと思います。
保護色…周囲の環境に合わせて体色を変化。
カエルが乗っているのは紫のクレマチスに緑の葉っぱ・・・・
さぁて、このカエルはどれに合わせたのでしょうねぇ。
ミスったのかしら?

見つかっていないと思っているのか?
それともしっかりこちらを見ているのか?


とうさん・かぁさんのところから「巣立って」来たのかい?
一人で頑張るの?
これから家族を作るのかな?

一生懸命生きている。

そう~ぅっと、そう~ぅっとそばを離れたのでした。





0 件のコメント: