2024年1月15日月曜日

1月15日・・・(身近な風景)

うそだよ~ん。

うそぴょ~んだよ。

「 NHKプラスアップグレードサービスお知らせ」

 もっともらしいURLがあったけれど、

うそ!!うそ!!

よくよく見ると、URLはとっても怪しい。




紛らわしくなっているからお気をつけあそばせ!!

うちにも来た。
迷惑メールフォルダーにしっかりと振り分けられていた。
でもね、時々迷惑メールフォルダーに「心当たりがあるメール」が
入っていたりするから、チェックはしている。
むやみに開かない!!
心当たりのある確かなものだけを、「お気に入り」に入れているURLと安全と
確信のあるものだけを受信フォルダーに入れなおして開く。

NHK+は怪しかった。
迷惑メール振り分け機能、good job👍



そしてもう一つ。
先日のこと。
PC画面にいきなり現れた『Microsoft』のセキュリティー警告画面。
「おぉ、久々に出たか!!」
Windows7の終了近くにはかなりの数出たし。
Windows10でも最初の頃何回か出てた記憶が。
今回は偽画面、進化していた。
いかにもWindows10や11に合わせた色合い画面

「Del」「Alt」「Del」を同時に押して
タスクマネージャーを終了してみたけれど閉じなかった。
ので、「Esc」を押してみた。消えた!!

Microsoft社のホーム画面でも警告発してた。
2021年1月19日付けだ。
ということは・・・・私が見た画面は3年前から出回っていたってこと。
この画面より古い画面は見たことあったけれど、こちら
タスクマネージャー終了で撃退したんだった。

鼬ごっこだ!
とにもかくにも「慌てない!」「怪しいURLは消して開かない!」
うっかり画面を進めて個人情報を入れてしまったら、
すぐにID・PWの変更手続きを!!
と。素人の私が言うまでもないか!!


身近な風景 - ブログ村ハッシュタグ#身近な風景

0 件のコメント: