2021年2月18日木曜日

積雪・・・(身近な風景)

地震の後の暴風雪。

とにかく風がすごかった。

その風に吹きつけられる雪。

「大雪警報」発令していたりしたので、覚悟していた。

でも内心、そんなに降らないだろうなぁ、といつもの希望的自己観測。


月曜・火曜・水曜と、時折の暴風。そして雪が舞ったりした。


暴風のピークは水曜だったらしく、木曜の昨日は「暴風」というものは収まった感。

雪は舞い落ちては解け、溶けてはまたまた降ってきたりの繰り返し。

昨日(木曜)も今日も気温真冬並み。

寒いったらありゃしない。

それでも積雪 こんなもの。☟


大助かり。

今回の低気圧・寒波で新たに積雪数十センチになったところもある。

全国天気予報で、ひとくくりで見ていると、きっと大雪なんだろうといわれる。

確かに、1月半ばの大雪はやっぱり堪えた。

何せ、去年が降雪事体がほぼゼロに等しかったから。

人間、「楽」にすぐなれるものだから。

今冬は、低温でなかなか解けない雪。

そんなところにまたまた積雪が増えてさぞかし大変だろうと思う。

除雪作業でお怪我ないようにと祈る。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村


☆いただいたコメントの返信
*りんママさんへ
西日本もかなりの地域で雪が降ったようですね。
こちらはいわゆる「山雪」でした。
時々舞い落ちてくる雪も測定値にもならないほど。
朝方は、水分の多い場所はやはりこちらも「凍って」いました。
犬も喜ばない、鳥さんたちは文句いい   ですか。うふふ( *´艸`)です。
そちらは週末は暖かそうですね。
こちらも と言いたいですが、週明けにはまだ冬という感じになりそうです。
  2021.2.18 18:18(追記)
 

1 件のコメント:

りんママ さんのコメント...

南国のこちらの地方でも、
山間部は、かなり降ったようですけど。
今朝薄っすらと積雪がありました。


犬はよろこばず 室内で寝ております(笑)
庭にくる野鳥たちには、
ぽんかんが凍って食べられないと今朝文句を言われました。