へバーデン結節・スワンネック・ばねゆび ETC.ETC.ETC.
この状態で「ぐう」と握って作ったこぶしは
握ったこぶしを開けば・・・・
左手を開く途中は、禁止用語になりかねない指の形。
カップ/湯呑茶碗を持つとき顕著に。
紐を縛る…やり辛い。
袋の口を縛る…なんともはや、やり辛い。
ファスナーのエレメント、今まで以上に時間かかる。
なんといっても指先を使って物を持つ、物をつかむこと自体が難しい。
段ボールなんて開けるのに一苦労。
ハサミの指孔も親指の間接が張ってきているので、入れる時より指を抜くときの方は
「いてて手‥」と半べそ掻きながら状態。
包丁も、箸も、うぅ〜ン、何もかも指先を動かすものは使いづらい。
唯一、車のハンドルは握れるので
望むのはこれ以上悪化しないで、現状維持で後の時間を過ごせること。
#身近な風景
2 件のコメント:
指不自由になると本当に不便ですよね。
私は、日により握力が弱くペットボトルキャップが回しにくいので、蓋回しは必須です(笑)
長谷川刃物さんが、握力の弱い方向けに「かすたねっとはさみ」という商品を出されていました。
取っ手がなく、握っても置いても使えるデザインなようです。
私は、和鋏(握り鋏)を、使うことが多くなりました。
洋ハサミよりも使い勝手よいです。
今年もたくさん温かい心遣いをありがとうございました。
自分ファーストで、無理せず過ごしていきましょう。
コメントありがとうございます。
体のどこか一か所でも不自由だと「日常生活」にストレスですね。
それでも日々を送らねばと、使い勝手の悪い手指をそれなりに工夫して
動かしています。
ペットボトルのキャップ・瓶の蓋など、同じように蓋回しのグッズを使ったりしながら、時には自分自身に毒付きながら(泣き笑い)開けています。
こちらこそこの一年、変わらずにお付き合いいただいて感謝です。
さらちゃんの日常も楽しませもらいました。
コメントを投稿