2024年6月11日火曜日

6月11日 さざえ堂・・・(身近な風景)

 梅雨入り前にと思い、車を走らせた。

目的地…市営の無料駐車場に車を止め


数分歩く。道路わきに参道の階段が見える。

「飯盛山」を背にした「さざえ堂(円通三匝堂  えんつうさんそうどう)」へ来た。

えっ!!ここ登るのか????
今の足の状態ではちょっときついなぁ。と思っていたら
そうそう、ここにはそうそう、ここには「スロープコンベアー」というものがあると
事前調べで情報を得てきた。

参道の階段とスロープコンベアーが並んでいる







飯盛山から市街を見下ろす・・・「踏む踏む、ここからの景色で歴史が変わったのか」

さざえ堂




中に入って…通路がらせん状に続いている。滑り止めを施した螺旋通路を上る。
上り下り一方通行の二重螺旋通路。




堂のてっぺんの六角形の天井には千社札がいっぱい・


下りものぼりのらせんの反対周りのやはり滑り止めが施されている通路を下る。
のぼりより怖い。
上り下りの途中で堂の柱が見えるここにも千社札。

さてさて、観光客が混まないうちにと、早めに出てきて正解。
外の日差しは強くなるし、観光客も(私もその中の一人だ)増えてきた。

次に回ろう・・・・・

身近な風景 - ブログ村ハッシュタグ#身近な風景

0 件のコメント: