2017年5月18日木曜日

Internet Explorer (IE) で新しいタブを開いた際に「よくアクセスするサイト」が表示されないのです・・・(身近な風景)

ちょっと時間ができた今日。
以前に経験したPC画面が「真っ黒黒」になる症状。
カーソルは動いているのに、 画面は真っ黒なまま。
I Eを使用でね。
起動時は何事もない。
タブを開くと真っ黒画面になるサイト。
正常に画面に表示されるサイトもあるし。
ということは、前回の時も自己判断したんだけれど、
やっぱりPC本体の問題じゃぁないよね。

MFを使用するとやっぱりその現象は出ない。


ということはPCそのものが原因ではない?
PC機器本体の接触やなんやらの不具合ではない?
画面が真っ黒になるのはIE側か? 

そしてあるサイトの画面が上下左右に揺れるし…
「リフレッシュシート」があってないとか?
いやいや、そうじゃないだろう。
だって、揺れは一つのサイトだけだし。
新しいタブでほかのサイトを開いてみれば全く問題ないし…


「あなたの気持ちがわからないわ」って、PCに向かって呟いてみた。
PCが返事するわけでもないけれどね。


まぁ、画面真っ黒現象と同じで、時間経てば揺れもなくなる
(いったんPCを閉じてからという意味)。
この症状は、サイトのサーバー側?

PCの電源落とし再起動させたのは前回と同じ処理。
そしてそして、
再起動させた後はまた何事もなかったかのようにサイトの切り替わり
(画面が暗くなる・揺れる)は不都合なくいっている。


5月11日から使いづらいMSのトップサイト画面。
新しいタブを開くたびに出てくる画面
これに変更になる前に、
2回ほど「新しい画面にするか、このまま以前の画面を使うか」を
問うポップアップが出ていたんだけれど、
すぐに、簡単に戻せるものだと思い、新しいトップ画面をつかっていたらば、
「あらまぁ。大変!!」ポップアップが出てこなくなった。☜当たり前

おまけに使い慣れないMSのトップサイトのスクロールが不安定で「最悪」。

同じMS画面でも以前のbing画面でよかったのよね。

MSの検索サイトで答えを見つけようとしたんだけれど、
なかなか見つからない。

MSコミュニティーを開いてみた。
同じように以前の画面に戻したくて質問している人がいた。

その答えを見てみたけれど、解決方法としての返信がまだない。

ずぅ~と、ずぅ~と同じ質問をしている人がいないかと、さかのぼってみたけれど
見つからない。

別な検索サイトにこの質問を入れてみた。

『Internet Explorer (IE) で新しいタブを開いた際に「よくアクセスするサイト」が表示されない』
と検索してみた。

まぁ、行きついたところはMSコミュニティーだったんだけれど、
2013年の質問と回答。
その回答の表示サイトへ行って、「フムフム・・なぁ~るほど。」
Internet Explorer 9(IE9)の操作だったのだけれど、使えるだろう、この回答は。と。

「ツール」を左クリックで開き、「インターネットオプション」を開く。
「インターネットオプション」が開いたら「全般」。
「全般」の真ん中あたりの「タブ」。
タブの中のWebページの表示方法を設定します 四角に囲まれた「タブ」をクリック。
この「タブ」が問題の発生源!!

「タブブラウズの設定」の真ん中、



「新しいタブを開いたとき表示するページ」の
「新しいタブでマイニュースフィールド」を「新しいタブページ」に変更しOKをクリック。

そして新しいタブを開くとね、ほら。

画面右にある「マイニュースフィールドを有効にする」をクリックしないように。

ちなみにわたしの説明がわからないという人がいたら
こちらの方がすぐ理解できると思う。
MSのコミュ二ティーサイト。https://support.hp.com/jp-ja/document/c02854726

やれやれだな。
11日に重要な更新プログラムWindows Update がインストールされたんだけれど、
それを捨てて「復元」しようかと思ったほど、わたし的にはストレスだった
新しいタブ開くたびに表示されるMSのトップサイト画面。

脳の活動的には新しいものに慣れることもいいのかもしれないけれど、
使えなくなったわけじゃないから使い慣れた画面のほうがいい。

でもこの件で結構「脳」を使ったと思うの。

PCど素人。
ここまで自力でたどり着いた!!
元の使い易い画面 ばんざぁ~い!!

まぁ、当たり前の事だろうとは思うけれど、
サポートのコミュニティーやサポートフォーーラムのサイト覗いてみるもんだね。
同じような問題で対処がわからない人、必ずいる・・・そこの回答があったりするし。



                   ここまで5月14日 覚書。

今朝MSコミュニティーをのぞいたら、
回答をしていた人がいた。https://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie11
                 ☟
                https://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie11-iewindows_10/internet/0ca188d4-c07b-4026-bbb4-7b74e6c83efc

よかったよかった。

うん?私が答えなかったのはって?
MSのアカウント持ってなかったからと逃げた・・・・・(ノ_-;)ハア…




0 件のコメント: