2011年8月30日火曜日

続・貧弱・・涙ホロリ?(身近な風景)

先日ここに載せた「貧弱な緑のカーテン」
蔓は伸びているものの、葉っぱも小さくてまるで赤子の掌。
ゴーヤ・・いくら環境に強いとはいえ、もう少し最初に気を使って
やるべきだったわねぇと反省。
ところがね、けなげにも、涙ホロリの物語。
昨日、何気なく窓越しにのぞいて花の数数えていたら
目に入ったのは
これ!!
  まさにゴーヤ!!
網戸越しじゃぁ、ようわからん。
あわてて外に飛び出して
これ!!
   まさにゴーヤ!!ゴーヤです
みごと!!
立派に実をつけてくれました。
苗のほうは枯れてきたのに、蔓は元気に伸びて
「吾輩はゴーヤである」証を見せてくれました。
思わずその根性に
となったと言ったら大げさ、うそに聞こえるか?
でもね、ある種の感動はありましたよ。
いかんせん、この大きさ・・・(;^_^A アセアセ・・・
これから大きくなるのかしら?ヽ(~~~ )ノ ハテ?

  m(__)m「腰椎MRI検査」の件
  私事にて、来週に延期となりました。
  興味もございませんでしょうが、
  ちょこっとお知らせしておきます。

      ρ(・・。) コレρ(・・。) コレ
   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ人気ブログランキングへ

2011年8月28日日曜日

飛行機雲・・(身近な風景)

夏の空。夏の雲
7月14日
   昇り竜のような形になった飛行機雲

ジェット機の爆音が高く、遠くに聞こえる。
航空自衛隊のジェット機だと思う。
近づくジェット機の音・・見上げた上空に
ジェット機が描いたアーチ型の飛行機雲(8月9日)


一機が行ったり来たりなのか…
いやいや、2~3機は飛んでいるようだ。
飛行機雲はスクランブルを描いた。




晴れ渡った夏空は結構な数のジェット機が飛んでいる。
一日のうちに何回飛んでいるのだろうか?
ジェット機は高く遠くで音が聞こえるけれど、
旅客機が轟音とともに姿を見せる。
着陸態勢に入っているから、かなりの低空飛行。
機体(期待とともに)の真下を見ることができる時もある。
    ウキウキ♪o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪
でもその旅客機の轟音が聞こえてからカメラかまえたんじゃぁ、
機体の真下撮影は間に合わない。 ・・「乞う、ご期待」となる
まして、家のまんま上を通過するかどうかは、その日の天候と風の関係で
あって、定期便が毎日家の上を通過というわけではない。

 こんなことして空を見上げてばかりいては
 確かに「頸椎変形症の女」としてはいいことではないんだろうと
 自覚しているけれど、空を見上げることはやめられそうにもない。

 飛行機雲・・・「夏空の終わり編」があるのです。  


今日もお立ち寄りくださり
         にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ

2011年8月23日火曜日

貧弱・・・(身近な風景)

日本国中、節電のこの夏。
緑のカーテンの大流行。
「遅れじまい」と、ゴーヤの苗を購入。
あまり生い茂って、部屋が暗くなっても・・
ゴーヤの実が始末に困っても・・と
想像は膨らみ…現実はといえば・・・(;^_^A アセアセ・・・


なぜだ?どうしてだ?

我が家のゴーヤたち。毎日水をやり・・なぜ?
70CMのプランターに3株のゴーヤの苗。
窮屈ではなかったはず・・なぜ?
緑のカーテンにどころか、緑のすだれにさえならなかった。

昨日は処暑だったし・・・
残り少ない残暑に役立つくらいにはなるのか?
そういえば、実もつけなかった。なぜだ?(゚~゚)ヾ
一本のゴーヤでももてあますのに、数本も実ったらどうしようか
なんてこと考えた事がそもそも「捕らぬ狸の皮算用」!!
        ((゚m゚;)アレマッ!(〃´o`)=3 フゥ  

確かに、8月23日の我が家の緑のカーテンの現実!!

今日もお付き合いポチッポチッとお願いします
   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ人気ブログランキングへ

2011年8月21日日曜日

歯列矯正の経過・・(身近な風景)

おはようございます。
朝から雨です。
シトシトと降っています・・
肌寒いです。
一昨日まで暑くて文句たらたら言っていた人間です。
勝手なものですね。
でも本心です。
どことなくの体の不調で「痒み」がぶり返しています。
夏の『疲れ』と『ストレス』で体の不調らしいです。
処方されたアレグラ飲みました・・
次から次へとなんだかんだと、病名が付く私です。
これじゃぁ、病名のデパート・スパーになりそうです。

歯列矯正の途中経過
18日から第四ステージに移りました。
 
☝8月15日第三ステージ   ☝第四ステージ開始
       終了間近         8月21日
             
なぁんとなく違いが分かります?


   ☟  ☟
   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ人気ブログランキングへ

2011年8月18日木曜日

腰椎MRI検査ですって(身近な風景)

遊びすぎたか、この夏・・
いやいや、この暑さ。
かなりじっとしていたつもりなのに。
本来が『出不精』なもので、他人(ひと)様に比べたら
在宅が多い。でもね、この在宅というのも結構仕事があるものだ。
在宅しているからこそ「増える家事」。
どこで「終了を告げるか」・・・以前にもここで同じようなこと
愚痴ったっけ・・・・。(;^_^A アセアセ・・・

遊び過ぎたか、この夏・・
女」の私。
「歯列矯正中の女」の私
これは6月のころ
スキッ歯もスキッ歯のころの私。
あぁ、写した角度の違いはあれど・・
今日現在はスキッ歯がかなり改善しましてね。

「歯列矯正」を始める前の自分の歯並びがどうであったのか、
すっかり忘れましたわ。歯医者は写真くれるといってたっけ。
正面前歯の向って左側が、左に傾いていたことは確か。

「頸椎変形症女」・・今日はリハビリでした。
「歯列矯正中の女」・・明日は第4ステージの開始です。

そして、この夏遊び過ぎたわけではないけれど、
足の「しびれ」・・・来週MRI検査予約が入りました。
「腰椎間板ヘルニア」手術の前歴のある私。
頸椎の圧迫で手のしびれ感。
かかとのしびれ感を感じるこの頃。
(左足は腰椎間板ヘルニアの後遺症でしびれと感覚麻痺の付き合いは
 ウン十年。右足が同じようにしびれ感を感じる)
腰椎のMRIの予約と相成りました。
この夏遊ビ過ぎたわけでもないのに…

☟押して行ってくださいな☞ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

★頂いたコメントの返信

*Kaltupabashi asakusaさんへ
歯列矯正中は、歯が押されるのでそれなりの「痛み」がありました。
我慢できるほどでした。
   (2015.7.2am4:38 追記)

2011年8月17日水曜日

北前船見物・・・(身近な風景)


北前船の復元船「みちのく丸」が15日、
新潟西港(新潟市)に入港した。
(今日明日明後日ころまでは・・たぶんではありますが
新潟日報社 netparkの左サイドを
 クリックすると詳細へリンクしますよ・・と、こういう点が
いい加減な性格がでますねぇ。
いい加減・・いい意味でならいいのですが)
「公益財団法人みちのく北方漁船博物館財団」による
 「みちのく丸」航海サイトはこちら





北前船「甦れ海の道 東日本震災復興支援事業」の横断幕


こんなところでも
お仕事していました。
工事中の現場でよく見かける「進入禁止の柵」・・
カラーコーンの一種なのでしょうか?これは猫?
船内見物客の列の岩壁落下防止を兼ねてかしら?
鉄パイプをまたいでお行儀よく並んでいました。
暑いも寒いも文句言わないで、にこやかな顔で
お仕事ですねぇ、カラーコーンの猫ちゃんは。


船首の前で記念に一枚撮ってもらいました。
 40~50分待ちの船内見学はパスしました・・
 並ぶ元気はなかった・・
 あぁ、いやだ!並ぶ元気もないお年頃だなんて・・ねε-(´・`) フー

船尾です。・・・きっとここらの下にスクリューでもあるんだろうなぁ
と・・・昔は何十人もで手漕ぎ・・今はね、そうもいかず、
また科学・機械工学は進んでおりまして、絶対機械仕掛けで動いている
なんて、すごく当り前のことを得意げに頭に描いたのです。
そんなこと、今の時代誰もが思っているっていうのにね。(*^_^*)
でもね、国内唯一の「自力帆走できる唯一の大型和船」だそうです。
               ☝これも詳細はこちら
今日は「北前船」が帆を上げるそうです。
帆船・・・帆を上げたら素晴らしい姿を見せてくれるのでしょう。
あいにく・・昨日は「帆を上げ!」の号令はかからずでしたから、
「帆を上げた」勇姿を撮れたら・・・お目にかけられるかも。
今日も海まで行ってくるかなぁ・・・さぁてどうしよう・・
気が向いたら・・ですね。
水上バスが
走っていました。

そして、『平泉』で見かけたベロタクシーが当地でも走っていました。
が、が、・・・が・・です。(;-_-) あわてて携帯カメラを向けましたが、
すでに遅し(;´ρ`) ガ゙ックッリ・・思ったより速くと通りぎて行った
ベロタクシーでしたよ・・うぅ~~ん、残念。


北前船停泊の西港の向こうの岸壁には
正面が海上保安庁の巡視船。船名が写しきれませんでした。
左の船は「佐渡」へ向かうカーフェリー・・かな?


海上保安庁巡視船・・・人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ☜☝クリックしていってくださいなm(__)m


  ◎2011・8・14・14:46追記
本日の北前船の帆走・・
帆を上げて海を(´・`) ほわぁ~んと頭に描いていたけれど、
沖合に行っての「帆上げ」だそうで、(;-_-) =3 ガックリ。
今日の沖合はなんだかかすんでいてね・・「やぁめた。行くのやぁめた」