2008年11月30日日曜日

お歳暮

今年も明日から12月。
「お歳暮」の時季になりました。
この半年(「お中元」があるから)の「お世話になった方々」へ

の気持ちをこめて・・・まるでTVもCMの台詞のよう。「お中元」もそうだけれど、「お歳暮」にも

となるほど、なにを送ろうかと頭悩ませます。
こうして、「カタログ」を集めてみたり・・はいつもの事。


地域限定「食」珍しくていいかもしれないけれど、相手の方の「お口好み」もございます。
せっかくの地域限定も、ただただ「珍しい」で終わっては(ーー;)です。
結局のところ、好みがあっても必ず使う・生活必需品が一番。

そして、毎年毎回「あっ!あの人からだ!」「あの人から、あれがもうすぐ届く」と思うような、同じものにさせてもらっています。
最近は、PCでネット注文しています。これも「便利な世の中」のひとつでしょうか?
それなのに、毎年、毎回「お歳暮」「お中元」のカタログを集めてしまう私です。


  















































2008年11月29日土曜日

ミニチュァ・・・

25日に載せた「ミニカー」「ミニチュァ」ついでに

直径約7㎝ほどの鉢植えのミニ「シクラメン」

冬の花の代表です。大鉢も「豪華」でいいのですが、こんな小さな「鉢物」もかわいく、とっても元気に咲いています。色も鮮やかになってきました。










 
秋田名物、囲炉裏に掛かった「切りたんぽ鍋」ミニチュァ。
囲炉裏の自在鍵「南部鉄瓶」の掛かった、これもミニチュァ
こんなものが大好きです。季節ごとに取り替えて楽しんでいます。




2008年11月28日金曜日

黄色いカリフラワー!


「新種の野菜」かと思いました。
知らなかったのは、私だけかしら?とっくに出回っていたのかしら?
農家の直売店で売っていた「カリフラワー」です。黄色というか、淡いオレンジ色に近いかもしれません。 「付け合せの彩りにいいかな?」と思って、買ってきました。普通の白い「カリフラワー」と味に変りはないです。
使いかけの青首大根・これも使いかけのキャベツにんじん、そしてカリフラワーと並べてみました。
今日は朝から雨。キャベツとベーコンのスープ煮・ パスタサラダ・・これだと付け合せに「カリフラワー」の出番があるし。スープ煮に、にんじんと入れてもいいかも。あとは、大根の味噌田楽、
うぅ~~ん!
今夕食は、和洋折衷で行きましょうか・・・と、朝が終わったばかりなのに、もう夕食のことを考えてしまう


主婦暦〇十年。

2008年11月27日木曜日

身近な風景 煙突・・迫力!



ある「工場」のパイプを裏手(?)から見たところです 。
裏手と言っていいのかどうかは分かりません。。今は、そんな裏手の方にも「ショッピングシティー」が出来て、駐車場から望む事ができます。10月22日のブログに載せた「煙突」の別アングルです。

いままで関係ない、通ったこともない道だったので。
「ショッピングシティー」が出来てから・・生活実用品のお店が多いので、お出かけが多くなりました。

「いやぁ、大迫力ですなぁ~!!」
再び、「いやぁ、私の腕がもう少しいいなら、 アングルをもう少し考えたなら・・」
もっと「迫力画像」が撮れたかも知れません。
これも、私にとっては、「身近な風景」になりました。





























2008年11月25日火曜日

あと一ヶ月には・・。

後一ヶ月で

玄関先を季節柄、「クリスマス」バージョンにしてみました。


「手作りケーキ」なんて、頑張った頃もありました。
あれは結構遠いむかし・・。

「おちびさん」が、こんなもので遊んでいた時代の事・・ 。

もう何年になるかしらねぇ?「ケーキ」を焼かなくなってから。
それもまた、楽なようでいて、結構〇〇かも。

2008年11月24日月曜日

あれから一ヶ月・・!

「おしゃれ染め?白髪染め?」(10月24日)と書いてから、一ヶ月。
遠目や、老眼では分かりませんが、やはり「白髪染め」の効果も薄らいできました。
「老眼鏡」かけて、光に当たるように見ると・・

「えっ!」と思いながら、じっと見つめます・・確かに「キラリ」と光るものがあります。
伸びた「白髪」か、はたまた「染め」が取れたのか。
「 面倒くさい」って言うのも正直なところ。でもね、前にも書いたように、この数本の「白髪」をおしゃれっぽく残しておくセンスもないし・・だとすれば、色を楽しんで「染める」しかないのです。

    
ほらね。こんなに「キラキラ」光っています。
お出かけ前の「部分染め」で少し凌ごうかと思っているところです。













2008年11月23日日曜日

おまけ・・ラーメンです。

久々にラーメンを載せます。

「さっぱりした、しょうゆ味」です。・・・しょうがの味がほんのり残ります。

たまに「こってり」もいいけれど、年々「さっぱり系」を食するほうが多くなってきているのも確かです。

身近な風景 家の中の紅葉

10月1日撮った盆栽の「はぜの木」です。紅葉し始めています。

窓辺に置いた一鉢は、こんなに「真っ赤」になりました。ところが・・
部屋の中に置いた鉢と比べると・・。
はやり、窓辺と家の中では「紅葉」に必要な朝晩の温度差が違ったと見えます。そして、一番の「!!」が、家の「二度咲き」もみじです。(10月13日付けのブログ)
二度目の発芽以来、家の中に置いていたので、やはり「紅葉」するに必要な気温差がなくて、
のままです。たかが「鉢物」。されど「鉢物」。管理は難しい。











2008年11月22日土曜日

身近な風景 カマキリのその後・・?

11月 5日のお天気のいい日に、「日向ぼっこ」をするように「カマキリ」がいましたっけ。その「カマキリ」なのか、ここ2~3日の悪天候
「寒さ」「初雪」「初積雪」・・・。今日は日久々に
日差しが出たので、パンジー・ビオラを植えていたら、
なんとまぁ、「カマキリ」さんが・・・。
まだまだ緑色のままの、今にも動き出しそうな姿でした。

あの日の朝、玄関内側にいたので、「中で卵でも生んでもらってもこまる」と、外に出したのですが・・。卵を産んでからの寿命が尽きたのでしょうか?・・だったらいいのですが。なんとなく、外に出したために「寒さ」と「雪」に寿命を早めたのかと思うと、ちょっとm(__)mです。
使命を全うして・・だと思いたい。


「せめて」と思い、土に返してやりました。









2008年11月20日木曜日

身近な風景 冬に突入・・!


昨日、「冬の足音」と題して書きましたが、とんでもないです。


朝起きてみたら、まさに「冬に突入」です。
車の屋根は、状態。



道路は、完全に「轍(わだち)」が出来て、新聞配達の人の足跡が残っています。

昨日が、観測上「初雪」だそうで、

去年より一日遅い「初雪」とのことですが、

「初雪」の「積雪量」としては、久々に


「パウダースノー」なんていうものならまだしも。

水気をたっぷり含んだ「重くて、ビチョビチョの雪」です。


ゴム長でも履かないと、水が浸みて来るほど。


ところが昨日も書いたように、「あられ、みぞれ」の降り方の多かった昨日と反対方面に2~3km行くと、これが「なんと!雪がない!」。

同じ市内なのですが・・。


「こっちは降雪量がちがぁ~う!」(~_~;)、毎年毎年同じことを思うのです。