2017年2月5日日曜日

はぁるよ来い!!・・・(身近な風景)

一昨日の3日の日もそこそこいいお天気で、
昨日の「立春」は、うん、「立春」というにふさわしい晴天の一日。

3日の空。15:56 17:05
明日「4日は晴れそう」な夕日に染まった雲。

明けて4日。
やっぱり晴れたね。

透き通ったパステルブルーの空に白い雲。

夕方の日の入り近くの空は

この夕日を浴びて、白鳥の一群が飛んで行った。
シャッター押せなかった。
「ズーム、ズーム」と操作に手間取っているうちに
「コウゥ」「クゥォ」と仲間内で声を掛け合いながら、ねぐらの沼湖方向へ飛んで行った。


今朝もかなり暖かめの朝。
といっても実際の「春」はもう少し先の話。
「立春」のこの2月下旬には白鳥などの渡り鳥の「北帰行」が始まる。

越冬で飛んでくる頃も、早朝から「コウゥ」「クゥォ」と鳴き声がするけれど
「北帰行」が始まるとしばらく空がにぎやかになる。

いつも思う。
一群の空先案内鳥(水先案内人)はずぅ~と代らないのかな?って。
一休みした所で「交代」するのかなぁ?って。
空先案内鳥は、一家の大黒柱のお父さん?
空先案内鳥は、家族をまとめるしっかり者のお母さん?
空先案内鳥は、一族の長?
空先案内鳥は、くじ引きで決めるのか?・・・まさかね。

そんな「おバカなこと」を考えてねぐらへ帰る白鳥を見送った。
白鳥が「コゥォ」と声を上げた。
「コウゥ」「クゥォ」「コウゥ」「クゥォ」「コウゥ」「クゥォ」

   2012.12.23 10:51  こちらからの使いまわし

ほら、今の人間のつぶやき聞こえた?
わたしたちって賢いのよねぇ。
先頭の交代はちゃんとできるわよねぇ。

さぁ、「北帰行」開始まで子供たちに体力付けさせないと。
快食快眠が一番大事な時期だもの。
「コウゥ」「クゥォ」「コウゥ」「クゥォ」「コウゥ」「クゥォ」


 
 
 
「立春」の昨日、重苦しい「冬」を吹き飛ばすような晴天とともに、
さわやかなにおいが部屋に広がった。文旦。

かんきつ類の皮をむいたとき、手に残る匂いって好き♪
りんママさん、ありがとう。
       





★頂いたコメントの返信

*りんママさんへ
皮をむいたとき、手に飛び散る油分(?)を手に塗り擦っています(*'▽'*)。
キッチンに剥いた皮の一片を置いておくと、とってもいい匂い。
これくらいの酸味、わたし大丈夫です。
なぁるほど、冬眠させて、最後にお風呂に入ってもらってご出立願うんですね。
頑張ってもらいますね。( ´艸`)ムププ ありがとう。
      (2017.2.7. 4:41 追記)


1 件のコメント:

りんママ さんのコメント...

手についた匂い、皮を剥いている時の空気中に漂う匂い。
ついでに、皮をムギューと潰して匂いを拡散させた後
冷凍庫で頑張ってくれます(笑)
その何ヶ月か後にお風呂に入れて使い倒してください!

路地ものは、ハウスものより酸味が少し強いので、
サラダに混ぜても良しです。